美味しいお好み焼きが食べたい!と思い立って、超老舗の有名店へ。

※今回コーヒーは出てきません※

「粉もん」ってお好きですか?

私は大阪生まれで、実家で月2ペースでお好み焼きが出ていたため、外食でお好み焼きを食べるなんて考えられなかったんですよwその当時はたこ焼き、お好み焼きは特別好きでもなかったし。

それが今や。わざわざ美味しいお店を検索して、時間を作って食べに来てる訳ですからね。人って変わるもんだなぁ。

さて。美味しいお好み焼きを求め、古き良き飲み屋街、新梅田食道街へ。

この界隈はサラリーマン、おっちゃんのアジト的なイメージですが、トイレがキレイに改装されていたりして、若い女性のグループやカップルも多かったです。

ここには有名なたこ焼き屋さん、「はなだこ」もあります。ちなみに私はまだ食べたことないです…SNSで爆発的に人気になりましたよね。いつも行列すぎて行く機会がない…

さて、お好み焼きは、新梅田食道街にある「きじ」というお好み焼き屋さんが有名ということで(にわかの知識)行ってみたんですが、ランチタイムど真ん中に行くと、満席かつ、お店の前で並ばないで!という案内が。人気が出すぎて、新規のお客さんを受け入れてない雰囲気。こういう老舗のプライド、嫌いじゃないです。

気を取り直して、新梅田食道街にはもう1店、有名店が。

こちらもお好み焼きの老舗、「sakura」です。もちろん満席ですが、テキパキお客さんを回転させて、どんどん案内してくれます。今回はこちらへ!

待ってる間、香りの飯テロをくらいつつ、メニューを決めておきます。席の案内に合わせて先に焼き始めてくれました。

ブタ玉子モダンにしました。

モダン焼きにしたいけれど、未だにお好み焼きに1000円以上払うのに抵抗があって、一番安いものをチョイスwプロが作るし、小麦の高騰なんかもあって、妥当なお値段だとは思うんですがね、貧乏性が出ましたw

少し待つと入店。一人のお客さんは全員カウンター席に案内されます。

めっちゃ良い匂い!!!

焼けると、マヨネーズかけますか?と聞いてくれます。有りで。青のり、カツオ粉はセルフで。

ビジュ爆発。(この言葉まだ流行ってますか)

ブタ玉子モダン、1150円。

めっちゃ美味しいです…!!

キャベツに豚肉にと、奇をてらわない、大阪人が食べるスタンダードなお好み焼きです。大阪人が言うから間違いない。

しいて言うなら、家庭で作るときは玉子を生地の上に落として焼かないかなぁ。それくらいで、生地の柔らかさや味付けは大阪風です。

ソースの味は少し濃いめ。ビール、チューハイ、ハイボール、何でも合いそうで死ぬほど飲みたかったですが我慢…!

萌え断。(これこそもう使わない言葉ですか)

麺はたっぷり入っていて、1枚でしっかりと食べごたえがある。

 

焼きそばなどの麺類や、おつまみメニューなども充実していて、飲みに来ても絶対に良さそうでした…ビール飲んでらっしゃったお客様、とっても羨ましかったです…!

接客もテキパキ愛想良し、わざわざ来て良かったです!!観光の方も、地元の方もぜひ。