チョコ入りクロワッサンの王者チョコクロと、食べづらさを極めたBLTサンドで昼食。

サンマルクカフェと言えばチョコクロ

「板チョコが包まれたクロワッサン」界隈の中で一番美味しいです。

普段はプレーンのチョコクロ一択なんですが(抹茶チョコクロを除く)、今日はホワイトデー限定チョコクロにロックオン。なぜなら…

この美しいチョコ生地…!!絶対美味しい!!

はい、優勝。

サクサクとモチモチを兼ね備えた生地に、たっぷりのチョコ。

あたため直してもらったので、焼き立てのようにほかほかです。

食べ進めると、ホワイトチョコのようなもの(クリームなのかなんなのかわかりませんでした…)も入っていました。

とても美味しいです。限定期間中にもう一度食べたいかも。チョコクロって中毒性ありますよね(?)

この日はランチも兼ねていたので、サンドイッチも頼んでみました。先日、ドドールのミラノサンドを食べたばかりだったので、毛色の違うものを…と思ったのですが、結局サンドウィッチにしました。トマトが食べたいなという直感で、BLTサンドに。

もちろん、セットドリンクはホットのブラックコーヒー。

このサンド、味は美味しかったんです。

でも…

分厚いベーコンが縦長に入っているため、噛みちぎることを意識しながら食べ進めないといけない。そして飛び出るトマトは口で押し込みながら食べなきゃいけない。総じて食べにくいw

お味は、チーズが効いていて、塩気が好きな私には◎。

そしてコーヒー。

サンマルクカフェのコーヒー、何度か飲んだことはあるんですが、あんまり美味しく感じません。なんでだろ?変な苦味を感じるというか?

この泡が乗っかったスタイルの(もっと言い方無いのか)ブラックコーヒー自体が、あまり口に合わないのかもしれません。

 

しっかり完食してから仕事に戻ったんですが、この日一日中、胃もたれしていました…

ランチにパン2つで胃もたれする自分の身体に悲しくなった、そんな日でした…

それでも、チョコクロは大好き!!